令和6年3月は開館から5年と東日本大震災から13年を迎えます。これまでご支援いただいた皆様に感謝の気持ちを伝えるとともに、震災の記憶と教訓を伝える「目に見える証」として伝承していくことを目的に3.11メモリアルイベントを開催します。
【3.11メモリアルイベント2024概要】
■3.11メモリアルナイトミュージアム
≪夜間特別開館≫
内容:震災当日、屋上に避難した人たちはどんな気持ちだったのか?夜間の避難について疑似体験することができます。
日時:3月10日(日)18時~21時(最終入館20時30分)※映像シアター最終時間20時
参加:無料
≪イルミネーション≫
内容:灯を通して震災時に支援をいただいた方や能登半島地震被災地へのメッセージを届けます。
日時:3月10日(日)18時30分点灯~21時消灯
参加:無料
※いずれも伝承館のご見学は別途入館料が発生します。
※ 日中は通常通り開館し、本イベントのため開館時間を夜間に延長しています。
※ イルミネーションは施設の中庭で点灯予定です。
■防災○×クイズラリー
内容:クイズを通して防災の心構えを学ぶことができます。
期間:3月1日(金)~3月31日(日)
参加:ご見学いただいた方、どなたでもご参加いただけます。参加された方には当館オリジナルグッズをプレゼントします。
※別途入館料が発生します。
■みんな語り部
内容:伝承館で活動中の語り部さんや、地元中高生たちがガイドを行います。
日時:3月10日(日)・11日(月)9時30分~15時
参加:ガイド料は無料ですが、入館料は別途必要です。
■~特別フォーラム~ ともにかんがえるこれからの伝承館
~第3回市民協働進捗状況報告~
内容:地域と連携して進めている「プロジェクトチーム」。一年間取り組んできた活動を発表し、これからもより良い施設であるために皆さまと一緒に考えていきます。
日時:3月17日(日)13時30分~16時
場所:体験交流ホールA/B
入場:無料(定員50名、先着順)
※東北大学災害科学国際研究所コラボ企画
■けせんぬま伝承・防災文化祭2024「私の想い・未来の翼に」
内容:「私の想い・未来の翼に」をテーマに気仙沼市内の小中高校生が授業や個人探究でまとめた防災・減災・伝承にまつわる発表会です。ワークショップやブース展示などさまざまなスタイルで発信します。
期間:3月1日(金)~3月31日(日)→ポスター展示
3月16日(土)・17日(日)→発表、ワークショップなど
場所:体験交流ホール、研修室など
入場:無料
※後援:気仙沼市教育委員会、東北大学災害科学国際研究所、三陸新報社、ラヂオ気仙沼、気仙沼ケーブルネットワーク
※イベントのスケジュールや内容は予告なく変更・中止になる場合がありますので予めご了承ください。
※イベントの参加は全て無料ですが、館内を見学する場合は別途入館料が発生します。